Not known Facts About 子育て 悩み

ママが楽しみにしていた大切な友人との時間や、乳児検診のような大切な場面で、子どもが人見知りで泣きだしてしまうと困ってしまいますね。

イライラしたときは、大きく深呼吸して気持ちを落ち着かせてください。イライラしたことを紙に書き出して、状況を整理するのもおすすめです。何が原因で苛立ったのかが見えれば、先回りして対策できることもあるでしょう。

「どっちにする?」と選択させたり落ち着くまで放っておいたりするのも対処法のひとつ。ママパパが疲れてイライラしたら、いったんその場を離れてひと息つくのもオススメです。しつこいナゼナゼ期も、成長している証拠です。思考力を伸ばすチャンスだと思って、受け答えをしてあげるとよいですね。

※ ミキハウス「子育ての悩み調査」から見えたママ・パパの子育ての現実 : 出産準備サイト – read more ミキハウス

子ども同士で、流行っているアニメや動画について話題になることもあるでしょうが、見ていいもの・悪いものの制限は、親と子どもでしっかりと話し合って決めましょう。

発達・発育について迷ったとき、心配がある時は、かかりつけの小児科や役所に在中している保健師などに相談すると良いでしょう。

保育園は認定保育園と認可外保育園に分かれています。認定保育園は、市町村の管轄定員の関係で自由に選択できないこともあります。しかし、希望は出せるため、事前の見学などはしておくと良いでしょう。

ゲームが楽しいのはわかるけれど、“そればかり”になってしまうのは心配になるのが親心。『kufura』の過去の記事によれば、ルールを押し付けるのではなく子どもに寄り添いながら双方向のコミュニケーションを通じたルール作りを心がけるといいそう。「ゲーム捨てちゃうよ!」の極論に頼らずにうまくルールしていくための心がけを紹介しています。

無理に食べさせてしまい、食事を楽しめなくなることは避けましょう。子どもに苦手な食材や食事へ良い記憶を与えてあげることで少しずつ改善していくと思います。

離乳が進んでくると、仕事復帰や社会復帰のママも増え、保育園や幼稚園を検討する方も多いのではないでしょうか。

いつもはニコニコ笑顔なのに、急に機嫌が悪くなってしまい、せっかく人に会っても

一方の女の子に関しては、以下のようなことが、保護者としては成長につれて問題になってくるとされています。

はじめての子育てがうまくいかないと感じることや、悩みががあることは当たり前です。ママ自身も、子どもと同じくママとして経験を積んでいる最中です。

自分が直面している悩みから相談できる場所を見つけるのに良いでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *